【ゆるゆるダイエット】2か月で-5kg痩せたよ!

雑記

こんにちは。ダイエッターしゃかれもんです。

アラサーになって肥える肥える。
特に気にせず食べたいときに食べてたら毎年人生MAX体重が更新されてた。

特にお腹周りがぶよぶよ。
アラサーは下っ腹が付きやすくて痩せにくい(泣)

このままじゃヤバイって思ってダイエット決意!

結果2か月でマイナス5キロ減らしました!
意識低い系OL頑張った!

具体的にやったこと書いてくねん。

ちなみにプロ監修とかではなくド素人がやったことだから、参考程度にしてくれたら嬉しい。

やる気スイッチをON!痩せた後を想像する

まず、ダイエット始めるにあたって気持ちにスイッチ入れるよ。
痩せて何がしたいか、どうなりたいか、ちゃんとイメージするのが大事!

そうしないとモチベーション続かない・・・
秒で消えていくやる気w

夏に水着が着たい!
おしゃれでかわいい服が着たい!
腹筋割りたい!
自信をつけたい!
健康になりたい!
モテたい!
彼氏がほしい!(はい。これ。)

なんでもいいので、ダイエット成功したら
どんなワクワクすること楽しみが待っているかイメージしてみて。

一個だけじゃなくてもいいよ。
自分のモチベーションが上がるようなことを想像してみよ~!

ダイエット開始!LINEで食べたものを報告

ちょうど友達と痩せたい~て話をしてたので(女子あるある)、
友達とLINEグループを作って食べたものを随時LINEで報告し合うってのをやってみた。

相手がヘルシーなものを食べてたら「やべぇ・・自分も気をつけなきゃ・・」って気持ちになって、なるべく健康でヘルシーなものを選ぶようになってた。

相手がカロリー高めのもの食べてたら逆に「くく・・この間に先に痩せるぞ!」って思ってた(笑)

実際のLINEはこんな感じ。

一緒に頑張れる相手がいるとモチベーション上がりやすいからおすすめ!けど相方とかいないよ!って人でもレコーディングダイエットっていって食べたものを記録するのってすごく効果があるみたい!

食べたもの、飲んだもの、運動だったり色々記録すると、
自然と気を遣うようになるよ。

自分のケータイのメモやカレンダー、ノートやダイエットアプリなどで試してみて~!

ダイエット開始!②ゆるゆる食事制限

ダイエットに大事な食事!いろんな食事制限のダイエット方法があるけど、
しゃかれもんは自己流でゆるく食事制限してみた!

  1. 揚げ物は極力控える
  2. 炭水化物は基本お米
  3. 夜ごはんに炭水化物は食べない
  4. お菓子は午前中まで
  5. 水をたくさん飲む(白湯or常温)

まず1番。揚げ物は極力控える
揚げ物は約二か月ほぼほぼ我慢した(泣)
揚げ物大好き人間だけど、から揚げ定食とか揚げ物メインの食事は選ばず、
なるべく健康的な焼き魚定食を選ぶ!

今まで揚げ物をよく食べてたのもあって、これだけでだいぶ効果でた気がする!

2番!炭水化物は基本お米
昔、炭水化物抜きダイエットをやったことあるんだけど、まぁ無理。
やってたときはとにかく眠かった。なんだか力が出ない。
仕事中にエネルギーは必要だから、お米はしっかり食べるよ。

基本的にはパンやパスタは選ばず、おかずとお米。
それを基準にランチを選んでた。定食屋さんのお昼ごはんて本当においしいよね。

3番!夜ごはんに炭水化物は食べない
朝昼にちゃんとお米を食べてるから、夜は炭水化物を取らないようにした。
だいたいサラダ!おなか空いてるのが嫌だから、おなかパンパンになるぐらいサラダがっつり食べてた。マヨネーズは控えてたけど、ドレッシングは普通にかけてたよ。本当はオリーブオイルとかで食べたほうが痩せるんだろうけど・・・

個人的にはこれが一番効果が出た気がする!

4番!お菓子は午前中まで
午前中ならお菓子セーフ。これは完全にマイルール。
ランチ1~2時間前に絶対おなかがすく。空腹を耐えられないからお菓子制限するとか無理。
マイルール決めてストレスためないようにするのも大事だと思う。
そしてお菓子もなるべくカカオ80%以上のチョコとかにしてたよ!会社でいただいたお菓子もたべてたけどね。

5番!水をたくさん飲む(白湯or常温)
お水大事!本当は1.5リットル~2リットル飲んだほうがいい!
けどなかなか出来なくて・・・とにかく水を飲むことを意識していつもより多く飲んでたらおっけい!すんなり1.5リットル以上飲めるようになったら自分を褒めてあげて。

ダイエット開始!③YouTubeでエクササイズ

きつい食事制限だけのダイエットはやりたくなかったから、
筋トレや有酸素運動、ストレッチをほぼ毎日行ってた!

自分が続けられる範囲の運動は5~10分程度。ゆるいけどやらないよりはまし!

たくさんの健康系youtuberがいるけど、しゃかれもんが見ていたのは二つ。

①オガトレ
音楽に合わせて足パカをする!
うち太ももと腹筋にめっちゃ効く。結構きついけど、音楽に合わせてゲーム感覚でできるからおすすめ!

②竹脇まりな
ダイエットに関して色々な動画があがってるんだけど、
HIITメインに視聴!

30秒間全力で動いて、10秒休憩を繰り返すエクサイサイズ。
負荷が大きくて結構きつい。。。なので10分以内の動画で何とか頑張ってた!

きついときにかけ声かけてくれるから、くじけそうになっても踏ん張れる!

HIITとは・・・
High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)の略。
無酸素運動→有酸素運動→インターバル(休憩)を短時間で繰り返し行うのが基本的な流れ。
脂肪燃焼効果が高く、肺機能の強化、体力向上、筋力アップも期待できる。

結果!!

11月・12月で5キロ減量!
158cm アラサー女子 50kg後半から50kg前半になりました!

努力は必ず報われる…!(泣)

ちなみにこの後は食事制限、運動をもっとゆるくして、
超ゆるゆるダイエットで現在進行でダイエット中!

ダイエット始めて半年、現在マイナス7キロです!
あと3キロゆるく頑張る!

くびれておなかに縦線いれたいな~

ダイエットしたい皆様、参考にしていただければ嬉しいです!
一緒にダイエット楽しも~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました