【ボードゲーム解説】「おばけキャッチ」コマを瞬時につかみ取れ!

遊び

こんにちは。ボドゲ大好きしゃかれもんです。

私が大好きなボードゲームを紹介します。
おばけキャッチ!

イラストが描かれてるカードの情報から
瞬時に当てはまるコマをつかみ取るゲームです。

ルールはシンプルなので、
子供から大人まで盛り上がること間違いなしです。

セット内容

コマが5種類
(左から)おばけ・ネズミ・ビン・イス・本

イラストカードが60種類です。

遊び方

まず、すべてのコマをテーブルの中央に丸く並べます。
(プレイヤーみんながコマを掴みやすい位置に考慮してあげましょう)
イラストカードはよく混ぜて、裏向きにして山にして置きます。

プレイヤー全員がコマを取れやすいように配置は調整してあげましょう。

山にあるカードをめくって対象のコマを掴み取るのですが、
どのコマをとるかは2パターンがあります。

①当てはまるイラストが描かれている場合
このカードの場合このイラストから読み取れる情報は
このカードの場合このイラストから読み取れる情報は
・灰色のネズミ
・白いビン

コマと当てはまるのは「灰色のネズミ」なので
掴み取るのはネズミのコマです。

②当てはまる色・ものがない場合

このカードの場合このイラストから読み取れる情報は
・赤い本
・緑のネズミ


5種類のコマの中で4つが当てはまりました。
赤色・緑色・本・ネズミ

イラストの中には「白」も「おばけ」もないので、
掴み取るコマはおばけのコマです。

①の当てはまるものをとるのはシンプルですが、
②の当てはまらないものに関してはちょっとトリッキー。
いい脳トレになります。

しかし、カードの割合は②の場合の方が多いので、
シンプルな①の方に引っ掛かります(笑)

正しいコマを掴み取れた人はイラストカードをもらいます。
最後に最も多くのカードを手に入れた人が勝者です。

さいごに

シンプルだけど頭を使うボードゲーム。
見た目もかわいいので、子供も楽しめます。

大人同士でやってもワイワイ盛り上がること間違いなしです!

何回もやっていると脳が鍛えられて、
瞬時に対応できるようになります(笑)

おすすめのボードゲームなのでぜひやってみてね~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました