【陶芸体験】電動ろくろでお茶碗つくってみた

遊び

こんにちは。職人になりたいしゃかれもんです。

人生でやってみたかった陶芸体験に行ってきました

千秋(せんしゅう)工房
中目黒駅から徒歩5分でアクセス抜群です。

お店に入るとたくさんの人がいました。
電動ろくろ以外にも、さまざまな陶芸やハーバリウム作りなど体験できるようです。

お店のスタッフ説明を受けた後、
陶芸体験スタート★

足元にあるペダルを踏むと、自動でろくろが回転します。
電動ろくろに据え付けられている土を、
ゆっくりと形にしていきます。

感触は不思議な感じ~
子供のころの泥遊びを思い出しますが、
繊細なので緊張しました(笑)

形や厚さを思い通りにするのむずかしい。。。
スタッフさんが様子をみてアドバイスくれたり、
手を加えて軌道修正してくれます。

最初は苦戦しましたが、徐々に慣れて楽しくなってきました。

肘を足において固定するのがポイントです。
そして力を入れすぎない。下から上になでるときの力は均等に!

土がある限り作れるので、全部で5個作りました。

フォルムが可愛すぎる。。。

想像していたのと少し違った形になったものもありますが、
それはそれでかわいいし楽しい。
作ったものの中からお気に入りの1つを選んで焼いてもらうのですが、
大きさによってはプラス料金がかかります。(120~240円くらい)

私はこのお米がたくさん入りそうなお茶碗にしました。

この不思議な形のお皿もかわいくて迷いました。

最後に自分たちが使った電動ろくろをきれいに洗ってお会計。

焼き上がりは約1か月かかるので完成が楽しみです~

コメント

タイトルとURLをコピーしました