ワクチン二回目の接種が受けれない、、モデルナ難民になった結果

雑記

こんにちは。しゃかれもんです。

みなさんコロナワクチンは接種しましたか?
私は職場で案内があった職域接種でモデルナワクチンを受けましたが、
濃厚接触者になってしまい2回目の接種を受けることができなくなってしまいました。

PCR検査の結果、無事陰性だったので、
モデルナワクチン2回目打ちたいよ!!どうしよう!
ってことで色々調べてみました。

私と同じようにやむを得ず接種キャンセルで2回目のワクチンが打てない人をネット上で「モデルナ難民」と呼ぶようです。

2021年8月時点ですので、
現在は変更がある可能性がありますのでご了承ください。

職域接種会場からの案内

2回目の接種予約のキャンセル後、職場からの指示があるかなと思ったのですが、特になかったです。

自分でなんとか調べるしかないのかー。。。

在住区のワクチン接種案内

とりあえず、接種券の案内が来ている在住区の新型コロナワクチンコールセンターに問い合わせてみました。

当時はモデルナワクチンの接種は大規模接種会場のみでしたので、モデルナを受けたい場合は下記があると案内されました。

  • 国が設置する大規模接種センター(自衛隊東京大規模センター)
  • 都が設置する大規模接種センター

1回目は接種済みであり、2回目のみ接種することは可能か確認したところ、
直接問い合わせてくださいとのことでした。

国が設置する大規模接種センター(自衛隊東京大規模センター)

期間限定で国による「大規模接種センター」が設置されているようです。

2回目のみモデルナワクチンを接種できるのか直接問い合わせてみました。

回答はNO。

出来ませんでした!やばい、モデルナ難民だ。

都が設置する大規模接種センター

最後の砦だ。。。
これで断られたらまたふりだしに戻ってしまう(泣)

2回目のみモデルナワクチンを接種できるのか直接問い合わせてみました。

回答はYES!

やったー!難民卒業です!

HPを確認すると、しっかり書いてありました。

都庁南展望室ワクチン接種センター
【対象者3】職域接種などでモデルナワクチンの1回目接種を受けた方で、同一会場で2回目接種を受けることが困難になった方(都内在住又は在勤)

コールセンターの方に予約方法を案内され、
無事2回目のワクチン接種の予約が確定できました!

当日の接種会場でもたくさんの方々が丁寧に案内してくれて、
スムーズに接種することができました。

とりあえず無事2回目も接種できてホッとしてます~

コメント

タイトルとURLをコピーしました