新たな娯楽!ボードゲームの魅力

雑記

ボードゲームと聞いて何を思い浮かびますか? 誰しも1度はやったことのある定番のボードゲームと言えば、オセロ・人生ゲームだと思います。

最近では見たことも聞いたこともないボードゲームがたくさんあり、ボードゲーム初心者の方へ魅力をお伝えいたします。

ボードゲームでコミュニケーションUP

TVゲームやスマホゲームと違い、対面でゲームを行うので自然と会話が生まれ、コミュニケーションが活発になります。

和気あいあいと楽しむ時もあれば、ハラハラドキドキした緊張感が走る時、みんなで歓声を上げて盛り上がる時もあります。

ゲームを通じてすぐに打ち解けることができるのも魅力で、私はボードゲームを通じてより友達と仲がよくなったり、新たな友達も増えたりと、交友関係が広がりました。

予約必須!? 人気のボードゲームカフェ

最近増えてきているボードゲームカフェ。世界中のボードゲームをドリンク片手に手軽に楽しめるのが魅力です。

ボードゲームで遊んだことがない人でも大丈夫! 店員さんがおすすめのボードゲームを紹介しルール説明をしてくれます。私も何回かボードゲームカフェに足を運んでおり、毎回おすすめ聞いてやったことのないゲームを楽しんでいます。

 

お店によって料金システムは違いますが、滞在時間は約3~5時間。約2,000円~3,000円が目安です。数人で行って仲間だけで楽しむのも良いですが、1人~2人で行って相席する方も多くいます。初対面で一緒に楽しめるのもボードゲームの魅力です。

ただ満席で入れない場合もあるので、空いている午前中に行くか、なるべく事前に予約しておくことをおすすめします。

ボードゲーム紹介

お子さんと一緒に楽しめる見た目もかわいいボードゲーム

「ゴブレットゴブラーズ」 プレイ人数:2人 プレイ時間:約5分

アメリカンポップな感じの見た目がかわいいゲーム。

ルールはかんたん! 〇×ゲームと同じで縦横ななめ、どれか1列にキャラクターを並べたら勝ち。

紙に書く〇×ゲームと違うところは自分のターンで駒を別のマスに移動したり相手にかぶせたりできること。

シンプルだけど頭を使うのでじっくり集中して楽しめます。

ボードゲームの王道!シンプルなのにはまる初心者におすすめのボードゲーム

「ブロックス」 プレイ人数:2~4人 プレイ時間:20~30分

テトリスのようなブロックを繋げていき自分の陣地を広げるゲーム。

繋ぎ方は必ず角と角。辺がくっついてはダメ。

ボードゲーム好きなら誰しも1度はやったことある定番のボードゲームです。

ルールがシンプルでわかりやすく、2人プレイ専用や旅行先に持っていけるトラベル用などシリーズ化されていて現在8種類もある人気ゲームです。

勝ち負けなし!珍しいものに挑戦してみたい人向けボードゲーム

「ito」 プレイ人数:2~10人 プレイ時間:30分

みんなで力を合わせて成功を目指す協力型のボードゲーム。

1~100の数字が書かれたカードを1人1枚配り、小さい数から順番にカードを出すことができれば成功。それぞれ自分の数字をテーマに沿って表現します。

例)
テーマ:生物の大きさ
表現 :2→ミジンコ 5→アリ 52→人間 90→クジラ

自分の数字しかわからないのでどのように表現するのかが重要。数字が近い人がいた場合さらに難易度がアップします。見事順番に出し切れた時の達成感と盛り上がりをぜひ味わってみてください。

まとめ

コロナ禍における外出自粛の影響も受けて、PC・TVゲームなどのオンラインゲームが優勢のイメージですが、電源を使わずオフラインで楽しむボードゲームも日々進化しております。

対面でのコミュニケーションで人と人との距離が縮まること間違いなしですので、オンラインゲームに少し飽きてしまった方や、自宅で新たな過ごし方を探している人、家族や仲間とわいわい楽しみたい方、ぜひ1度手に取ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました