恋愛依存から抜け出したら生きるのが楽しくなった

雑記

こんにちは。しゃかれもんです。
最初はちょっと暗い記事だよ。

友達ってみんな何人くらいいるんだろう。
友達ってどのくらいの距離感の人たちを言うんだろう。

人によって友達の定義って全然違うと思うけど、
私は友達少ないです。まじで。

小中高大でいまだに連絡とる友達はいないし、
新卒で入った会社の同期とも特に仲良くない。

一番仲いいのは大学休学していったカナダ留学の時に知り合った男友達数人。
1年に1~2回会うくらい。

女の子の友達とか本当に少なくて、そしてどんどん結婚して疎遠になってる。

あと人見知りでどうしても初めましてが苦手。
そこから仲良くなる子たちが羨ましかった。

友達は別に少なくてもいい!深く狭くの人間関係でいい!
って思えればいいけど、
そんなこと全然ない。
普通にもっと友達ほしい。気軽に誘える友達ほしい。
一緒に旅行とか行ける友達ほしい。

インスタで友達と仲良く遊んでる子達見ると羨ましい。
そして自分の友達の少なさに病む。
じぶんも遊びたいけど誘う友達いないんだもん。
誘われることはもちろんないし。

そして男の人に依存する。

友達少ないから彼氏とか、そのくらいの距離感の人としか
遊ぶ人いなくて、気づいたら依存してた。

29歳の時に付き合っていた彼氏は、
コミュニティーがたくさんあって、
仕事頑張ってて、色んな人から誘われて、
旅行とか定期的に行ってて、
男女でシェアハウスなんかして(これはマジで精神的にきつかった)、
付き合ってるのに、なんだか嫉妬孤独不安で押しつぶされそうだった。

依存してるから別れるのもなかなか決断できなくて、
毎日のように泣いてた、恋愛系の自己啓発みたいな投稿のSNSやブログとかみて精神整えてた。

さすがに限界がきて別れました。別れるときはあっさりだったな。

しんどい時に思ったことは
もう依存したくない。

それだけ。

もうこんなつらいこと経験したくない。
別に相手に裏切られたとかなくて、自分はさみしいのに相手は楽しそうなのが辛かった。

結局なにが自分を苦しめたかっていうと
充実してない生活。

自分だって友達ほしいし、
居場所ほしいし、
何かを頑張りたいし(楽しみながら)、
趣味ほしい。

じゃあ今から手に入れるか。

ってことで30歳から人生改革って決めて動き出した。

まずは友達作りから。そして彼氏もできたらいいなって気持ちで。

とにかくたくさんの人に会った。人見知りの自分にはしんどかった(笑)
友達作りキャンペーンって自分で言って、
数少ない友達に友達紹介してもらったり、
meet up、街コン、婚活パーティー、飲み会
等は結構行ったなー。

結果友達できたよ。多くはないけど。
旅行や遊びのブログ記事をかけるくらい友達できた。

結果頑張ってよかった。しんどかったけど。
マルチっぽい人もたくさんいたし。
けどマルチっぽいひとは距離感に違和感があって、飲み会も行ってみたけど自分は居心地が悪かったから、特に繋がることはなかった。

友達がすこし増えると心に余裕がでてきて、
もっと友達ほしいな。趣味を通じて友達できたら最高って思った。

そして始めたのがダンス。

30歳にしてダンス始めた!
もともと大学生の時、ダンススクール1~2年くらい行って挫折した。
社会人になってダンスやりたいなあって思ってたけど、
ひとりで行動するのが苦手で気づいたら20代終わってたw

そしてダンス体験ができるとこ探して、
今は週1でダンスしてる。始めて半年くらいたったかな。
最初はよそよそしかったメンバーもどんどん仲良くなるし、自分にも居場所ができてきた。

あとは何か頑張りたい。
ダンスも頑張ってるけど、仕事につながることがいいな。
自分の武器になるものを学びたい。
そして男の人に依存しないためにも、稼ぐ力が欲しい。
ってことで始めた、
WEBデザインとブログ。

稼ぐ力はまだ身についてないけど、
とにかく勉強が楽しい。これから稼げるようになるんだ。

1年前に元彼に依存してた自分とは全然ちがう。
今の生き方の方が100倍楽しい。

友達も趣味も居場所も勉強も
1年前はなかったものを手に入れて、
人生が良い方向に向かってる感じがする。

もっともっと充実できるように頑張るね。
アクセル踏みすぎるとつらいから
ゆるく楽しく。

彼氏はまだできてないからこれから作る(笑)

依存しない恋愛って楽しそうだな~

良縁ありますよーに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました