頑張るのをやめたら、もっと頑張れるようになった

雑記

こんにちは。意識低い系しゃかれもんです。

みなさん頑張るの好きですか?
今までたくさん頑張ろうって思って、頑張ってって言われて、頑張ります!って言って、頑張りたくなくて、でも頑張らなくちゃいけなくて、たくさん頑張ってきましたよね。

頑張るの好きですか?

私は苦手です。頑張ろうって思うと胸がきゅっと苦しくなります。
できれば頑張りたくない!

なんで頑張りたくないんだろうって考えてみました。

・頑張ることでどうなるかが想像できない
・とりあえず目の前のつらいことをやるイメージ
・苦しい
・頑張ってうまくいかなかったらただつらいだけ

頑張る=つらいことを我慢

になっているですよね。

私と同じように頑張りたくない人は
もう頑張らなくていいです。
頑張ろうって無理に言わなくていいです!

頑張ることはつらいことを我慢することではないです。
頑張ることは明るい未来に近づくことです。

明るい未来に近づけないならもうそれは頑張る必要ないと思います。

少しつらくても、明るい未来に近づけるなら頑張りましょう。
ただ、頑張ろうって言わないでください。

かわりに、
「楽しもう」

こう言ってください。

私も未来のために頑張りたいと思うことはたくさんありました。
でも頑張ろうと思うたびに苦しくなります。

趣味も勉強も人間関係も仕事も

頑張ろうって言う代わりに楽しもうって言うようにしました。

初対面の人と会うとき、
「人見知りだけど頑張ろう」ではなく
「友達づくり楽しもう」

一週間が始まる時、
「月曜日だ頑張ろう」ではなく
「月曜日だ楽しもう」

趣味や勉強も
「頑張ろう」ではなく「楽しもう」です。

なんだか気持ちが楽になりませんか?
そして前よりもできる気がしませんか?

楽しめたら自然と頑張れるんです。

楽しめないなら頑張らなくていいんです。

そして頑張る中で何が楽しめるのか見つけてください。
楽しめる何かがあれば自然と頑張れるんです。

私も30歳になって頑張ったことたくさんあります
・友達づくり(めちゃくちゃ人見知りです)
・ダンス(初心者ですが始めました)
・ブログ(毎日書いてます)
・勉強(webスキルを学んでます)

どれも結構頑張らないとムダにおわります。
けど頑張るのを避けてた生き方より、今の生き方の方が充実しています。
それは呪文のように「楽しもう」って口にしていたから。
頑張るって言葉を使わなくなったら、
前よりも頑張れるようになりました。

今よりももっと明るい未来にするために、
たくさんのこと楽しみましょう。

人生1度きりです。応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました