【読書苦手だけど人生変えたい】読書初心者へおすすめの本

雑記

こんにちは。意識低い系OLしゃかれもんです。

皆さんは読書好きですか?月何冊、本を読んでいますか?
私は大の読書嫌いで、読書感想文も苦手だったし、社会人になって会社から課題図書がだされた時は苦痛で仕方ありませんでした。

でも様々な場面で様々な人が口をそろえて言う、
人生でやった方が良いこと
「読書」

読書をすることで人生が豊かになると何度も耳にしてきました。

読書した方がいいのはわかっているけど、なかなか手を取れない。
苦手意識があったときに読んだおすすめの本を紹介いたします。

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

女性におすすめ。特に10~20代の若い世代やお子さんをもつ親世代におすすめです。
私は29歳の時に読んだのですが、もっと早く出会いたかった。
この本を読んだ後、女性として幸せに生きる為には、だらだら生きていちゃだめだなと思いました。
今までの自分の考え方を悔やんで、これから幸せになるために行動しようと決意しました。
薄い本なので、量的にも読書初心者におすすめです。

「好き」を「お金」に変える心理学

好きをお金に変えるって夢のまた夢なんじゃないかなって思っていたんですが、
この本を通して、何にお金を使って、どうお金を生み出していくか考えるようになりました。

メンタリストDaiGoさんの本はどの本も読みやすいので、
読書苦手な方でもスラスラ読めると思います。
たくさん出版されている本の中から気になったタイトルをまず手に取ってみてください。

「夢をかなえるゾウ」

ドラマ化にもなった自己啓発小説。
小説なのでどんどん話に引き込まれます。
読み終わったころには自然と意識がプラスに変化しているはず。
自己啓発本はあまり読まないよって方でも、これは小説としての面白さもあるので読んで損はないです。

ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある

映画「えんとつ町のプペル」の誕生秘話。
前に向かって必死に努力する人は純粋にかっこいい。
努力は報われるんだと、今頑張ってる人の背中を押してくれる本。
そして逆に自分が現状維持をしている時に、前に進もうと人知れず努力している人がいることに気づかせてくれます。

マーケティングの視点でも勉強になる内容なので、映画を見ていない人にもおすすめです。

本の選び方

読みたくなった本はありましたか?

読書初心者の私流、本の選び方は、

  1. タイトルに惹かれる
  2. 興味があるジャンル
  3. 作者自身に興味関心がある
  4. SNS等でよくおすすめされている

最初から難しそうな本やみんなが読んでいる本から始めるのではなく、自分が少しでも興味を持った本から読んでみましょう。意外に楽しく読めたりします。

読書をすると様々な面で人生をプラスを与えてくれます。

まずは一冊から。

ステキな本に出合えますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました